管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆おやつレシピと母としての働き方☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

夏休み真っ只中!
楽しくお過ごしでしょうか?

今回は夏休みに楽しめるレシピをご紹介します。


4歳の子どもが突然、

ポップコーンって、何からできているの?と言い出しました。

トウモロコシの豆だよーと答えましたが、
いつも食べているトウモロコシで
出来ている訳ではないし、、

どうなのでしょう?

調べてみましたら、
爆裂種と呼ばれる種類のトウモロコシを使うと、
皮がしっかり固いので、
ぷっくり膨らんだポップコーンになるとか。

小さな豆がプクッと膨らむところ、

出来立てのおいしいところ、

いろいろな味が楽しめるところ、

手作りの魅力は、いっぱいです!

ぜひ作ってみてくださいね!


☆キャラメルポップコーン☆


f:id:mimi27syokuiku:20170809074458j:plain


ポップコーンの素  30g
サラダ油  大さじ1

ラニュー糖 大さじ2
水 大さじ1
バター5g


1.ポップコーンと油をフライパンに入れて、蓋をして中火にかける。
☆厚手の鍋、蓋を使うのがポイント

2.ポンポン弾ける音がしてきたら、鍋の蓋を抑えて鍋をゆする。
音が無くなれば出来上がり。すぐに器にうつします。
☆熱いうちに塩をまぶせば、塩味のポップコーンに!

3.フライパンにグラニュー糖と水を入れて強火にします。

4.泡が少し大きくなり、ゆすると液がゆっくり動くようになれば、
中火にしてバター、ポップコーンを入れて絶えず混ぜて、キャラメルがポップコーンにまぶされ、色づくまで混ぜる。
出来たら直ぐに器にうつす。

とても簡単にできて、
子ども達も大興奮!!
ぜひお試し下さい。
ポップコーンもキャラメルも
かなり熱くなります。
火傷にはご注意くださいね。



わたしは食育をしたく、
料理教室をするのが夢ですが、
6月からは会社員で、全く食育と関係のない仕事をしています。

そもそもは13年、料理教室で会社員として勤めていました。
大好きな仕事でしたが、子育てをしながら土日祝、遅番をメインに仕事をするのが難しくなり、
苦渋の選択で仕事を辞めました。

料理教室の仕事が好きでした。

母親で子育てを楽しみつつ、
好きな仕事もする

ベストなバランスを見つけたいのですが、
わたしはまだ、模索中。

土日祝子どもと過ごせること、
勤務時間は、今の仕事で有り難く思っています。

保育園に預けるには、
2か月以内で次の仕事を決めなくてはならないし、

自由に働ける訳ではなくて、
週◯回、◯時間以上と条件もある。
お金も欲しい!

そんな中、料理教室の夢を叶えるには、
一歩一歩、自分で決めて
やるしかない!!

まずは夏のうちにレシピ集のまとめと、

料理教室について、
少しは前に、先に進みたいなーと
思っています!

この本を近くにおいて、夢を忘れず。

f:id:mimi27syokuiku:20170809074534j:plain


ママでもやりたいことをやる!
好きな仕事を思いのままにやる!
好きな仕事をしたい!

最近強く思います。

朝時間、1日15分。
休みの日は90分。

絶対夢を叶えるための時間をとるぞ!
ならば毎日の仕事も頑張れる!
とりあえずは毎日、コツコツ。
前にすすむ!頑張る!

お読みいただき、ありがとうございました!

ではまた。