管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆こどものお弁当作りのコツ☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

年末です。
毎日慌ただしくて、本当にあっという間!


さて今回は、わたしのお弁当作りを紹介します。

わが子が行くこども園
月に2回はお弁当の日があり、
頑張って作っています。
実は今日もお弁当。

朝バタバタせず、
季節感のある栄養バランスの良いお弁当を作りたいな!と日々思っています。

今日のお弁当でご紹介します。

1歳、5歳弁当です。
内容はほぼ同じ。

f:id:mimi27syokuiku:20171228073842j:plain


キャラ弁作りますが、頑張りません、笑。
わたしは地味弁作ります。

今日はおにぎりをアルミホイルで巻いて、
キャラ弁になるホイルに助けてもらい、可愛いお弁当にしました。


こども達の大好きなチキンナゲット。
とりひき肉、塩、卵、小麦粉、マヨネーズ、コンソメを入れて捏ねる。
これを前日に仕込んでおき、
朝、チーズを散らして混ぜて、卵と小麦粉を練った衣をつけて揚げる。

かぼちゃの煮物は前日仕込み。
入れるだけ。
コーンはこどもたち、大好き。
昨日甘く煮ました。


卵焼きはチキンナゲットの残りで。
砂糖、牛乳、醤油を入れた卵焼き。


あとはブロッコリー、フルーツ。
1歳娘はトマトを食べないのでなし!
好きなものを入れています。


朝の作業は約20分でお弁当が出来上がり。
キャラ弁にすると30分はかかります。
今日は100円ショップのホイルのおかげで時短。

美味しかった!の声が聞けたらいいな。


今日はおやつも持参だったので、
米粉蒸しパンも手作り。

娘は市販のビスケットなどをあまり食べなくて。

朝から頑張って作りました。
楽しいから、まあ良し。


毎回楽しみながら作っています。

心がけているのは、

☆タンパク質、野菜、フルーツをバランス良く!

→タンパク質は肉、たまご、チーズ、牛乳
今回もたくさんの種類入れました。

☆野菜、フルーツは好きなだけ!

☆赤、黄色、緑を入れる!

これだけで、栄養バランスは
整うとわたしは考えます。
地味な内容でも、体によく、
おいしければ、が私のお弁当作りのモットー。

ご参考になればと思います。



☆☆☆


今年はこのブログを書かせていただき、
夢にほんのすこしだけ、
進めた一年でした。
文章を書きたい!と思っていたので。

来年には、おやつのレシピと
料理のレシピを30品に増やしたい!
料理ワークも30ページ!
夢の料理を教える仕事も、したいな。

もう少し、目標整理します!
このブログをお読みいただき、ありがとうございました。

わたしの目標は
こどもが食べものを自分で選択する力を身につけること!

健康で元気で大きな体作りのお手伝い

料理は楽しい!と思って貰えること

このブログにも、そのようなメッセージをたくさん綴っていきたいです。
来年もよろしくお願いします。




良いお年をお迎えください。