管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆最近読んだ本 その2☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

12月。
早いですねー本当に。
この一年に後悔なく、楽しく過ごしたいと思います!

インフルエンザも流行りだしましたが、健康第一で!

またまた前回に続き、本の紹介です。
ひと月に2冊は!本を読みたいなーと思っています。

心の栄養のために。

今回の本はこれ。

f:id:mimi27syokuiku:20171208222835j:plain

とても惹かれる惹かれるタイトル、笑。

ちなみに著者の小山浩子さん。
おやつのレシピ本を出していらして、
これまたとても美味しいレシピ本です。



中でもわたしが勉強になったのは、
脳は90パーセント6歳までに作られる!

その脳をやわらかくするには、
オメガ3系の脂肪酸が大事!ということです。

オメガ3系の脂肪酸とは
血液をサラサラにしたり、脳の活性化にも効果のある、
EPADHAをはじめとする、油。

イワシ、鯖など青魚に多く含まれることで有名な脂肪酸です。

他にはアマニ油、えごま油、くるみやナッツなどの油にも含まれます。

柔らかい思考のために、これらの油を積極的にとりたいと思いました。

そして、やはりこの本にも

パン食の危険さが書かれておりました。

白砂糖による血糖値の急上昇は
脳の活動を妨げ、キレやすくなる!

パンも砂糖も大好きなわたし。
イライラしやすいと身を以て感じます!

血糖値の急激なアップダウンが脳を疲労させ、精神的疲労感を招く。
砂糖は体内で分解される際に、たくさんのビタミンB1を使います。
不足するとエネルギーに変換できずに、疲れやすくなったり、
余った糖質が脂肪となり、肥満にも繋がります。

我が家のこどもも、甘いパンの朝食が大好きなのですが、

早速、ごはんに味噌汁、
なかなか焼き魚の用意も毎回は難しいので、缶詰を利用して鯖やイワシ、野菜

を組み合わせた食事にしよう!と
この本を読んでから改心して始めました。

早速、週2日から朝はごはん(米)生活、はじめました!!
目指すは週4ごはん食です。

なかなか、なかなか
グルテンフリー生活もうまくいきませんが、
完璧を目指さず、少しずつ!!

楽しく美味しく健康な暮らしを始めたいと思います!


みなさまもいかがですか?
お読みいただき、ありがとうございました!