管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆最近読んだ本をご紹介☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

11月も下旬。
寒いですねー本当に。
1月下旬の気温って。

真冬です!

最近、グルテンフリーに夢中。
パン大好きなわたしにとって、
パンを止めるのは、至難の技ですが、
止めてみると1日でも効果があり、

なんだか調子がいい!!!!!

ようやく本気になれたのは、気になっているこの本を読んでみてからです。

食べてうつぬけ

f:id:mimi27syokuiku:20171123085309j:plain



読んで良かったです!
面白かった。

勉強になったことを書きますと、

グルテンには覚醒作用があること

キレるこどもも、グルテンが影響するとか

わたしがパンを止めて、調子の良さを早速感じたため、早速、わが家は毎朝パン食から週4朝パン食に変更しました。

目標は週3朝パン!!

☆白砂糖による血糖値の乱降下を止める食事をすること

パンに甘いジャムがつきものですから。
これもパンを止めて生活を改めたい!
確かに、甘いパンを食べたあとは、少しするとまた何か食べたくなる。
これは血糖値の乱降下が影響している。頭と体で納得しているので。
意識して止めます!


☆鉄分不足で生まれた子は、鉄分不足になる!

息子が3歳の頃、鉄分不足で検査にひっかかりました。
なぜ?なぜ??とおもっていましたが、
謎が解けました。
わたしが貧血、鉄分不足ぎみ!
きっと1歳の娘も鉄分不足でしょう。
すぐに対策せねば!

鉄分、タンパク質、
鉄分と一緒にビタミンCをとることが
吸収に大切です。

早速、始めたのが
1日1回は、鶏肉!!
1食に2種類、タンパク質!

鶏肉は高タンパク、低カロリー。
牛肉もたくさんタンパク質、鉄分を含みますが、お値段もかかり、脂肪もありますし。

鶏肉なら続けられる!!

うちのこどもが大好きなのが、
鶏ひき肉で作る、チーズ入りのチキンナゲット。

f:id:mimi27syokuiku:20171123085434j:plain


ひき肉、コンソメ、たまご、小麦粉を袋に入れてもんで、
たまごと小麦粉を混ぜた衣をつけて
あげるだけ。

簡単!

チーズを入れてチーズ入りナゲットにもしています。
もちろん、鶏ハム、からあげ、ほか
いろいろな食べ方でいただきます。


今回は、本を通じて学んだ
わが家の食育を紹介しました。

グルテンフリーのおやつ作りにも、
はまりはじめました。
大豆粉、美味しいです!

いつか紹介できたら、、。


今回もお読みいただき、ありがとうございました!