管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆おやつのレシピ おやき☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

11月になり、少しあたたかく、
10月の寒さは何だったのか、、と思う日々。
とはいえ、これから本格的な冬に。
体をあたためて、免疫アップ!
わが家のキッズ達も元気に保育園に通って欲しいな、と思っています。

今日は
こどもと作る、食べる食べきりサイズのおやつのレシピ

おやきをご紹介します。

幼児、こどもにとって
おやつは栄養補給、ごはんの一部。

お腹が満たされて、
おかずは夕飯の残りの小鉢やお芋など
いろいろな具材でバリエーションもたくさん!

生地を休ませる時間はかかりますが、
ぜひお腹を空かせて作って作りたてを食べてほしいです。


☆おやき☆3こ分

f:id:mimi27syokuiku:20171110205531j:plain


薄力粉60グラム
砂糖5グラム
ベーキングパウダー1グラム
塩 ひとつまみ
水25グラム
☆具材
きんぴら、ひじきの煮物
ふかしジャガイモ、あんこなど

作り方
1 ボウルに粉類を全て入れ、水を入れてこねます。なめらかになれば、ラップに包み、20分休ませます。
2生地を3等分にし、潰して平らにし、具材を包みます。
4フライパンに油を敷いて、2をのせて平らに潰します。
5コンロにかけて中火で、焼き色がつけば返して焼き色がつくまで焼きます。
水を大さじ2杯程入れて、蓋をして7分中火で焼きます。

f:id:mimi27syokuiku:20171110205642j:plain


わたしは、きんぴら、ひじき、ジャガイモを作りました。
どれも美味しかったです。

夕食の残りのおかずや
甘いあんこがあれば、好きなものを入れて美味しいおやきに大変身。
ぜひお試しください。

風邪をひきやすい季節。
体温をアップすれば、免疫アップ!で
風邪をひきにくくなります。

ぜひ温かいものを食べて
体の芯からあたたまり、免疫力をあげましょう。

生姜の甘煮や、サツマイモの甘煮
根菜などを具材にするのも
体をあたためるために良いと思います!

ぜひお試しください。
ではまた。