管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆おやつのレシピ クッキー☆

こんにちは。

管理栄養士のmimiです。

夏休みもあと少し。
今年は夏が涼しいですね。

少しずつ季節がずれていて
もう季節は秋に移り変わったのではないか?と思う今日この頃です。

わたしは4連休の夏休みをいただき、
夏の目標だった、レシピ本第2弾を完成させました!

f:id:mimi27syokuiku:20170820062830j:plain



今日はその中から、レシピを紹介します。

f:id:mimi27syokuiku:20170820062909j:plain


レシピはサクサクのクッキー。
サクサクに仕上げために材料のポイントがいろいろあります。

まずはレシピをどうぞ。

f:id:mimi27syokuiku:20170820062931j:plain



わが家でもとても楽しく、おいしくいただきました!


ここでサクサクに仕上げるポイント。

まずは粉砂糖を使うこと!

粉砂糖はグラニュー糖を粉砕した砂糖で、とても粒子の細かい砂糖。
他の砂糖でも代用はできますが、
サクサクに仕上げるなら、ぜひ粉砂糖をお使いください。

卵は卵黄を使っています。

卵黄は油分が多く、全卵を使うよりもさらにサクサクの仕上がりになります!

砂糖を上白糖、グラニュー糖に変えて、食感の違いを感じたり、
卵を全卵に変えて比較したり。

自由研究になるかもしれませんね!

ぜひみなさまもお試しください。




さて話は変わり、栄養バランス良く
毎日食べられていますか?

先日、食育セミナーに参加してきました。


食は1日3回、
今子どもが5歳だとしたら、
20歳の成人まで
1日3回×365日×15年
16425回あります!

80歳まで計算したら、
82125回!!

この回数、バランス良く食べるのと
乱れた食事を摂るのでは
身体に大きく差が出てしまうのでは?

毎日の食事は大切、とのお話でした。

毎日、毎食、
栄養バランスをガチガチに考えるのは大変。

糖質
たんぱく質
野菜

これがバランス良く摂れているか、
これだけ意識してみてはいかがでしょうか。

糖質は、ごはん、パン、麺、芋、コーンフレークなど主食になるもの

たんぱく質は、肉、魚、乳製品、豆腐などの大豆製品など

あとは野菜、果物
これはいくらでも、何種類でもたくさん食べて◎!

毎日少しの意識で、より健康的な毎日が過ごせたら良いですよね!



夏休みもあと少し!
大いに満喫してください。

お読みいただき、ありがとうございました。