管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

料理を通じて勉強!

こんにちは。
管理栄養士のmimiです。

もうすぐ子どもたちは夏休みですね!
保育園児の我が子に、休みはあまりありませんが、、、。

夏休みは、特別な経験をたくさんさせてあげたい!親心。

先日、近所の自宅でされている親子料理教室の夏休み体験に申し込んだので。
今、参加を心待ちしているところです。

プールにも行きたいな。
夢は膨らみます。


さて、我が4歳の子。
あまり勉強は好きでは無い様子。

字や数字を自由に書くのは好きだけど、
ワークをこなすのは苦手なようで、

昨年夏のワークを1冊こなしたのが初めて。
先日、夏のしまじろうを買ってあげるから!と
しまじろうを餌に、笑。
ようやく数字ワークを1冊終えただけ。

わが家にやりかけのワークがゴロゴロ、、、。

足し算、引き算について
教えているのですが、なかなか身に入らない。
どうしたらやる気になるものだろう、、と
少し気になっていましたら、

どうやら、料理は好きなのですね。

やりたい!と積極的で。

レタスをちぎったり、
卵を割ったり、
箸で材料を混ぜたり、
カレールーを鍋に入れたり、

先日ジャガイモ堀りで掘った芋を洗ったり。

先日は
ジャガイモを蒸して、ジャガバターで食べよう!と
ジャガイモを洗ってもらい、蒸し器へ。

コンロのタイマーが付いています。

今、1ってなっているから、
10分までタイマーかけて。

+は増える
-は減る

1から10にするのはどっち?

10にするのに、何回タイマー押した?

1に9を足すと10だね

などなど。

算数ワークは全くやろうとしない、わが子も
料理を作りながらだと、スッキリ頭に入る!
理解も出来た様子。

レシピを読めば、国語に
調理するとどうなる、が分かると化学
分量の計算で算数
料理のレシピ作りでアイデア、図工、家庭科、

などなど

料理は学習のツールに。

わたしも料理を通じてならば、
勉強を教えるのが楽しくて。

足し算、引き算、スイスイ教えられる。
息子も出来て嬉しい様子。

勉強が苦手な子もいるかもしれない。
料理を通じて、様々なことを
多くの子供たちに伝えたい!と改めて思うのでした。



わが家は共働きですが、
忙しく帰ってからも、
こどもと一緒におやつを作ったり、
簡単な料理を一緒にしたいな、と思っています。

同じ想いのママと楽しめる、
毎日が楽しくなるようなレシピを作って
いきたいと改めて思っています。


↓先日作ったレシピ

ジュースを使ったフルーツゼリー


f:id:mimi27syokuiku:20170720202655j:plain

↓レアチーズケーキに様々なソースをかけて

f:id:mimi27syokuiku:20170720202832j:plain




また次回からレシピも綴りたいと思います。
よろしくお願いします。

ではまた。