管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆七夕の願いごと 食育ワーク☆

こんにちは。


管理栄養士のmimiです。


今日は七夕。
お願いごとはしましたか?


わたしは、こども達の通う保育園、
ショッピングセンター、
至るところでお願いごと。

短冊には書いていませんが、

☆自宅で子どものための料理教室ができますように

☆おやつや食のワークを出版したい

がわたしの夢で目標です。

叶うように頑張らなきゃ。

今回はおやつレシピはおやすみです。

先日は蒸しパンを作りました。

こども達に大好評でした。


f:id:mimi27syokuiku:20170707135019j:plain


母の味のレシピは、これからたくさん増やしたいなと思っています!

また掲載しますので楽しみにお待ちいただけたら、嬉しいです。


今回は食のワークの一部を書きます。

わたしがやりたいことのひとつ。

楽しい食べ物ワーク。



幼稚園から小学生のお子様をお持ちの方は、ぜひやってみて
感想がいただけたら嬉しいです。

旬の食材

のワークです。

f:id:mimi27syokuiku:20170707135050j:plain


旬の食材は栄養満載、
値段も安く、その時期に体が必要な栄養を多く含む素材。

ぜひ旬を意識してとりましょう!


こんなワークを作り、
食べ物を通じて、
地理や化学や、絵を描いたり
いろいろなことに興味がある子に育つといいな。

これがわたしの願い。


余談ですが、最近、100円ショップで
購入した絵本ノートにはまっています。

自由に物語を描いて
絵本が作れるノート。




この絵本ノートに、いつか食育ワークをまとめよう。

f:id:mimi27syokuiku:20170707135147j:plain



このブログに向き合う時間が
夢とわたしの生きる道を確認する時間。

読んで下さる方に感謝して、、

今回もお読みいただき、ありがとうございました!