管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆食育いろいろ☆

んにちは。
管理栄養士のmimiです。

新生活、みなさま慣れてきましたか?

さて、わたしは先日、
1番興味がある食育講座に参加してきました。

今日は食育について、書きたいと思います。

平成17年に食育基本法が制定されました。

ネットでも、様々な解釈がされておりますが、

国民一人ひとりが生涯を通じて健全な食生活を送り、日本固有の食文化を継承できるように、食について考える習慣や食べ物を選択する力を身につけるための教育

これが食育です。
少々堅苦しい??

本当に食育とは、幅が広いのですね。

今日は簡単な食育を。

こどもの好き嫌いに悩んでいるママはいませんか?

こどもの嫌い!を
好きにする、簡単なコツを今日はお伝えます。

それは、、、

料理をすることです!

f:id:mimi27syokuiku:20170428124915j:plain


シイタケが嫌いな子は、
シイタケを刻んで、
お鍋に入れてみる

嫌いなものは、かなり細かくする子が多いです。

トマトが嫌いな子は
包丁で切って、葉野菜の上に
盛り付けてみる。

不思議と自分で料理をすると、
食べられる子が多くいます。

危ない!
面倒!
そこは少し置いておいて、
一緒に料理を楽しんでみましょう。

そして、舌にある味を感じる味蕾は
10歳頃をピークに
大人になるにつれて減少すると
ご存知でしたか?

大人になると
コーヒーが飲めるようになったり、
ミョウガが美味しく感じたり。

これは味覚が鈍感になるため、でもあるようです。


好き嫌いを無くすコツは
諦めず、また食べることに
挑戦すること!

調理法を変えてみる、とか
時間をおいて、またそのまま食べることに挑戦するとか、

チャレンジしてみることです!

一般的に、親が苦手な食べものを
子が苦手になる傾向があります。

その食材が食卓に並びにくい、のもあると思いますが、
パパ、ママと一緒で苦手!と
一緒がカッコイイ!
誇らしくなってしまう、こともあるようです。。。

注意したいですね。


幼少期の食への興味が
一生の食を決める

と言っても過言ではありません!

子育て中の方を応援する
料理講座を開くのがわたしの夢です。


今日もお読みいただき、ありがとうございました!