管理栄養士の食育ブログ

食育に特化した料理教室を自宅開催するのが目標で、勉強しようと思っているところです。

☆春はもうすぐそこ!桜の花のお話☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。みなさん、毎日元気にお過ごしですか?わが家はインフルエンザのリレーの真っ最中。失うと気づく健康な毎日の有り難さ。ようやく、少しずつ普通の生活に戻りつつあり、普通の毎日に有難く思う今日このごろです。気づけば…

☆こどもの癇癪、夜泣きはこの食材が原因かも☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。今日はわが家の育児の悩みについての記事です。テーマは夜泣きと癇癪。うちには5歳男の子、1歳女の子がいます。5歳の子は、まあ夜泣きの酷い子で、1歳の頃、初めての育休あけ仕事復帰の際は、一睡も出来ませんでした。今…

☆大事にしたい行事食☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。インフルエンザ、流行っていますね!大寒も過ぎ、いよいよ待ち遠しい、春!今日は来月の行事。節分にまつわる、食育のお話です。節分に食べるものというと、何を思い浮かべますか?豆、いわし、、、まず節分とはどんな日…

☆感染症流行の時期、到来!対処法と予防法☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。怖い、怖い、ノロウイルス。そしてインフルエンザ。今年も早くも流行ってきましたね。どちらも感染しないためのポイントと家族がかかってしまったら、家…

☆こどものお弁当作りのコツ☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。年末です。毎日慌ただしくて、本当にあっという間!さて今回は、わたしのお弁当作りを紹介します。わが子が行くこども園。月に2回はお弁当の日があり、頑張って作っています。実は今日もお弁当。朝バタバタせず、季節感の…

☆最近読んだ本 その2☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。12月。早いですねー本当に。この一年に後悔なく、楽しく過ごしたいと思います!インフルエンザも流行りだしましたが、健康第一で!またまた前回に続き、本の紹介です。ひと月に2冊は!本を読みたいなーと思っています。心…

☆最近読んだ本をご紹介☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。11月も下旬。寒いですねー本当に。1月下旬の気温って。真冬です!最近、グルテンフリーに夢中。パン大好きなわたしにとって、パンを止めるのは、至難の技ですが、止めてみると1日でも効果があり、なんだか調子がいい!!…

☆おやつのレシピ おやき☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。11月になり、少しあたたかく、10月の寒さは何だったのか、、と思う日々。とはいえ、これから本格的な冬に。体をあたためて、免疫アップ!わが家のキッズ達も元気に保育園に通って欲しいな、と思っています。今日はこども…

☆おやつのレシピ ビスコッティ☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。今日は良いお天気でしたが、台風が来たり、雨の日が多かったり、寒かったり。天気がすぐれませんね。わが家は明日、運動会。延期、延期の運動会なので、明日は外で開催出来たら、と願っています。ちなみに明日は絶対開催…

☆帰ってから20分でこどもが喜ぶごはんレシピ☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。朝晩、大分涼しくなりましたね。わが家は娘1歳のRSウイルスで入院から、兄妹と順番に手足口病。その後、兄の溶連菌。ようやく今日、元気に登園しました!まだまだ油断出来ない、病気リレー中。普段はなるべく、家事貯金を…

☆病気に負けない体に、具沢山スープを☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。もうすぐ10月。季節の変わり目。体調を崩しやすい季節です。私事ですが、、娘1歳がRSウイルスで入院しました!只今、わたしも同伴入院中。今、RSウイルス4人の子ども達、プラス母親4人の相部屋で苦しい毎日です。これから…

☆栗の渋皮煮とグルテンフリーの話☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。日も短くなり、すっかり季節は移り変わってきました。秋といえば、わたしは1番が食欲の秋!早速、秋の味覚、栗をとって先日、毎年恒例の栗の渋皮煮を作りました。簡単にレシピをご紹介。栗500gを重曹水につけて、皮を柔ら…

☆おやつのレシピ クッキー☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。夏休みもあと少し。今年は夏が涼しいですね。少しずつ季節がずれていてもう季節は秋に移り変わったのではないか?と思う今日この頃です。わたしは4連休の夏休みをいただき、夏の目標だった、レシピ本第2弾を完成させまし…

☆おやつレシピと母としての働き方☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。夏休み真っ只中!楽しくお過ごしでしょうか?今回は夏休みに楽しめるレシピをご紹介します。4歳の子どもが突然、ポップコーンって、何からできているの?と言い出しました。トウモロコシの豆だよーと答えましたが、いつも…

料理を通じて勉強!

こんにちは。管理栄養士のmimiです。もうすぐ子どもたちは夏休みですね!保育園児の我が子に、休みはあまりありませんが、、、。夏休みは、特別な経験をたくさんさせてあげたい!親心。先日、近所の自宅でされている親子料理教室の夏休み体験に申し込んだの…

☆七夕の願いごと 食育ワーク☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。今日は七夕。お願いごとはしましたか?わたしは、こども達の通う保育園、ショッピングセンター、至るところでお願いごと。短冊には書いていませんが、☆自宅で子どものための料理教室ができますように☆おやつや食のワーク…

☆季節の手仕事 梅シロップ☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。ジメジメした梅雨の時期。気持ちまで落ち込みがちな日も、出てくるかもしれませんが、毎日の生活を楽しんで、気温の変化にも負けず、楽しく元気に過ごしたいですね!さて今回のレシピ。日本には四季があります。季節の手…

☆親子で作れるおやつのレシピ オレンジグミ☆

すっかり初夏の陽気。管理栄養士のmimiです。こんにちは。梅雨がやってきました。毎日気温がガタガタ。1歳の子は季節の変わり目に負けて、風邪をこじらせています。失って気づく、健康のありがたさ。みなさまは元気に過ごされますように。さて、今日ご紹介す…

☆親子で作れるおやつのレシピ くるみクッキー☆

こんにちは。一気に季節は進み、あっという間に夏のような陽気ですね。わが家のキッズ達も、急な気温の変化に体調を崩し気味。土日はゆっくり休んで、元気復活です。心も体もゆっくり休めることは大切!!幸せですね!さて、私事ですが、6月から料理関係の新…

☆外ごはんの衛生管理☆

ゴールデンウィークが終わりました。今日から通常の生活に戻る方も多くいらっしゃると思います。わが家は、初のバーベキューを近くの公園で楽しみ、連休最終日を締めくくりました。暑い中で、衛生管理が不安な季節です。特に小さな子どもを抱えていると、特…

☆食育いろいろ☆

こんにちは。管理栄養士のmimiです。新生活、みなさま慣れてきましたか?さて、わたしは先日、1番興味がある食育講座に参加してきました。今日は食育について、書きたいと思います。平成17年に食育基本法が制定されました。ネットでも、様々な解釈がされてお…

☆はじめまして☆

はじめまして。管理栄養士のmimiです。これから食育に関するブログを書きます。よろしくお願いします。初回記事は簡単な自己紹介とともに、食のお話を書きますね。わたしは、小学校の給食が大好きな食いしん坊で、栄養士を目指しました。卒業後は、大手料理…